ALLY深圳の佐野です。
深圳もだいぶ暑くなってきました、但し、雨の日が多く憂鬱になります。
深圳の業務はデスクワークが多く運動不足になりがちなので、今年になってから休みの日は福田から羅湖まで歩くようにしています。約10kmの道のりですが2時間かけて歩いています。午後4時ごろに出発して目指すは日本料理屋の冷たいビール、汗をかいて疲れた時の一杯はたまりません。
毎週歩いている中で、歩行中に注意をしなければならないことを以下に記載します。
①車に注意
中国では車優先であり青信号の横断歩道を渡っていてもクラクションを鳴らして車が突っ込んできます。また赤信号でも車は右折可能な信号が多く、ここでも油断はできません。
②自転車に注意
自転車は電動駆動式で免許もいりません、交通ルールを守らない(知らない)危険な走行が多くみられます。歩道をビ~、ビーとクラクションを鳴らして人を押しのけて走っています。中国では“車>自転車>人”こんな位置関係なのでしょう。
③犬の糞に注意
歩いていると至る所に犬の糞が後始末をしないで放置されています。いつも下を見ながら歩かないと大変なことになってしまいます。裕福になった人たちがペットを飼うようになってきましたが、飼い主のモラルが伴っていないのが現状です。
犬の種類では中国でもトイプードルが断トツの人気のようです。
以上、深圳に出張される方は注意してくださいね。