本日もAllyのブログをご覧していただきまして誠に有り難うございます。
本日の話題は12月2日~4日まで開催された2015 HKPCA & IPC Showです。
HKPCA & IPC Showは香港線路板協会と米国電子回路協会により主催された
国際プリント配線基板及び電子組立華南展示会のことです。
毎年12月第一週目の水木金に中国深セン会展センターで開催されます。
PCBメーカーを中心に 基材メーカー、設備メーカー、薬液メーカー等
様々なメーカーが出展して、中国の電子業界では最も影響力が高い展示会です。
今回の展示会では将来プリント配線基板市場動向・知的制御・リサイクルによる
省エネルギー及び環境に配慮した製造・フレキシブル基板/セラミック基板の内容も加え、
昨年よりさらに幅広い範囲での製品及びアイデアが出展しました。
私は2日間に展示会へ行き、いろいろ見学しながら大勢な人に会いました。
そこでゆっくり話し、情報交換もできましたので本当に充実した時間となりました。
また見積もり依頼もいただくことができました。
みなさんも感じているかもしれませんが
来年はPCB業界としてなかなか厳しい年になるかもしれません。
そのような中では、いかに他社との差別化を図り選ばれるかが鍵となりそうです。